3.5MHZで移動運用

今日は3.5MHZで移動運用が可能かどうか確認のためお隣の野々市市の末松廃寺跡公園に行ってきました。

長さ、高さともに6m位のワイヤーにATU(CG-3000)で運用です。面倒くさいので、カウンターポイズは約10mの電線を8本ほど巻いたままの状態で地面に置いておくだけで展開はしていません。

こんな状態でも一応電波は飛ぶみたいで、計38局と交信できました。

最初は空振りCQの連続でしたが、途中でクラスターにアップされたようで、一気に呼ばれるようになりました。アップしてくれた局に感謝です。

f:id:ROU-KIT:20190930214057j:plain


この公園、昼間もこんな感じで人は少ないのですが、駐車場には休憩中(サボリ中?)の車などいつも何台かの車がいます。さすがに夜は誰もいなかったので、真ん中の方に止めて運用していました。途中で1台やってきましたが、私の姿を見てすぐにどこかへ行ってしまいました。(車の中でヘッドライトを付けてパソコンをたたいている状態はどう見ても怪しい人ですね。)

こんないい加減な設備でも、結構楽しめるということで味をしめちゃいましたので、またどこかで移動運用しようかなと思ったりしました。