本年初移動運用

f:id:ROU-KIT:20200224212230j:plain

f:id:ROU-KIT:20200224212305j:plain

f:id:ROU-KIT:20200224212325j:plain

f:id:ROU-KIT:20200224212353j:plain

 お天気に誘われて本年初移動運用に行ってきました。立山連峰が見えるかと思い碁石ケ峯に行きましたが、あいにく曇ってきて全く眺望はだめでした。山頂下の駐車場でモービルホイップアンテナを付けた人がいたので、話を聞いてみたらCBと351MHzの簡易無線とのこと。(アマチュア無線もやっているとのことでしたが)CBで富山の局が59で入感するなど小出力の割によく飛ぶものだと感心しました。

 その後鹿島少年自然の家の下の公園駐車場から運用開始。10MHzをのぞいてみたけれどノイズが多くて断念7MHzだけの運用となりました。最初は空振りCQの連打でしたが、クラスタにアップされてから多くの局に呼んでいただき、50QSO出来ました。

 帰り道の途中近くに豊財院というお寺があり、重要文化財馬頭観音などがあるところから、一度行ってみたいと思っていたので、寄ってみましたが、残念ながら本日は拝観中止とのことでした。残念でしたが、まあ事前のリサーチ不足ですね。

 お寺の前に広場(駐車場)があったのでせっかくだからここで再度運用をしようと思い立ち、慌てて準備をしてCQ連打です。やっぱりクラスタにアップされ47QSOとなりました。

 広場の隅に水仙が咲いていたのがとてもかわいらしく思えて思わず写真を撮ってきました。

 本日の使用機材

 RIG:FT-991 50W

 ANT:モービルホイップ HF40FXW

 移動運用地

 ①石川県鹿島郡中能登町 JCG 30003G

 ②石川県羽咋市 JCC 3007